個人情報保護方針保有個人データの開示等の求めに関する手続き

当社は、個人情報の保護に関する法律(以下、「個人情報保護法」と言います。)に基づき、本人またはその代理人からの保有個人データに関する事項の開示、利用停止等(消去含む)、訂正等の請求に関するご請求(以下「開示等請求」と言います。)に関して、以下のとおり対応させていただきます。

1.開示の求めに関する手続き

保有個人データの開示の手続きについては、当社指定の書面に必要事項を記入し、申請者の添付書類(当社指定の請求書面にてご確認ください)を同封の上、次の宛先まで書留、簡易書留、配達記録郵便など、配達の記録が残る方法によりお申込ください。

当社の保有個人データの利用目的は個人情報保護方針に記載のとおりです。なお、以下の①~⑤に定める事項に該当する場合は、開示の対象となりません。

  • 開示請求書の請求事項に不備がある場合
  • 開示請求書に記載の必要書類(「本人確認書類」または「請求者確認書類」)が添付されていない場合
  • 本人または第三者の生命、身体、財産その他権利利益を害するおそれがある場合
  • 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
  • 法令に違反することとなる場合

保有個人データの開示請求の結果通知方法

保有個人データ開示の請求書で指定(4.請求内容)された通知方法により「開示請求の対象となるご本人」または代理人の氏名および現住所宛に、書面で簡易書留または電子メールにて通知いたします。また、上記①~⑤に記す、開示を行わない場合に該当する際は、その理由を付して通知します。
なお、請求書面は当社が受領後、速やかに対応いたします。但し、調査に時間を要する場合がございますのでご了承ください。

2.利用停止等(利用停止もしくは消去)、訂正等に関する手続き

保有個人データの利用停止等または訂正等に関する手続きに関しては、お客さまは店舗、または本社(開示請求書等 送付先)、カスタマーセンター、採用応募者の方は採用部にて対応させていただきます。

保険のご契約をお申し込みいただきましたお客さま(不成立、解約等により有効なご契約がないお客さまも含みます)の保有個人データにつきましては、保険代理店としての維持管理業務の運営上、全面的な利用停止等または訂正等ができませんので、ご容赦ください(ただし、個人情報保護法に違反する取扱いがされている場合を除きます。)。保有個人データにつきましては、当社個人情報保護方針に則り適正にお取扱いいたします。

※当社からの案内や送付物等のサービスの一部は停止する事ができますので、お問い合わせください。

3.当社における送付・お問合せ・苦情相談の申し出先

お客さま

開示請求等送付先
〒100-0005
東京都千代田区丸の内1丁目8番2号 鉃鋼ビルディング20階
ほけんの窓口グループ株式会社
個人情報管理責任者 宛
お問い合わせ、苦情相談
カスタマーセンター 0120-605-804(通話無料)
営業時間/平日9:00~19:00、土日祝9:00~17:30(年末年始を除く)
Eメール:mail@hokennomadoguchi.co.jp

採用応募者

東京都千代田区丸の内1丁目8番2号 鉃鋼ビルディング20階
ほけんの窓口グループ株式会社 採用部 宛 (受付時間/ 平日9:30~17:30)
電話番号:03-5288-7760 Eメール:saiyou_a@hokennomadoguchi.co.jp
指定書面
保有個人データ開示・利用停止等(消去含む)請求書※委任含む